南インドのラヴァ・イドリー

日本やアメリカのインド料理というと北インドからのものが多いですが、
南インド料理にも美味しいものがたーくさんあります。

中でも私の大好物はラヴァ・イドリー。



私が好きなウプマ (作り方はこちらに書いたとおりです) と同じ原料サモリナから
作られたイドリーは、通常のイドリーよりも若干プチプチした食感があり、
そこに加わったカシューナッツの香ばしさといい、最高なのでした♡。

MTRという老舗レストランに行くと、2つのスプーンがついてきます。
こうやって2つのスプーンを使って食べるのだそうです。



実はイドリー用のスチーム器を4年ほど前に買った私。
どこにしまったかなぁ... 今度探して作ってみよう!




よろしければポチっとお願いいたします↙

コメント