ゼンタングルがおもしろい

ゼンタングル = zentangle。
Zen と tangle がつながったこの画法に出会ったのは最近のことでした。
ここバンガロールで活躍するアーティストのダヌコンダ真理さんにお会いした
のがきっかけでした。

真理さんはここ数年ゼンタングルを教えていらっしゃるとのこと。
作品を拝見して、ひとめぼれ♡
最近出版された本『ゼンタングル 描きこみ Book』の存在を知り、
日本に一時帰国した際に買ってきました。
最近時間ができたのでやっと真理さんの本をいっき読み。
おもしろい!!
ゼンタングルをまったくやったことがない方でもすぐに感覚がつかめるように
紹介されています。




私もやってみました。
考えた以上に精神集中を要するところは、まさしく禅!
いろいろな模様を好き勝手に(私の場合 ^^;) 並べていくうちに、何と!作品が
できるではないですか。



はまりました~ \(^o^)/
練習用に (^o^; Thank You カードを作ったり、、、もっともっと描いてみます♡

真理さんの絵のようなアーティスティックなものになるにはまだまだ訓練が
必要ですが、初めての方もやってみると意外にできちゃうので驚くことでしょう。

私はチャーコールで描くのが好きですが、チャーコールはイーゼルを用意
したり、床に新聞紙を引いたり、描くまでのセットに時間がかかります。
指で描くので、描いている間も手は汚くなるし、色をきれいに出すために
頻繁に手を洗わなくてはいけなかったり。

このゼンタングルはそんな面倒なことは一切なしです。
気楽に、気軽に、ペンをもって描いていくうちに、精神が集中し、
最終的にはリラックスできます。
皆さんも是非挑戦してみてください。



よろしければポチっとお願いいたします↙



コメント