カシミール: ペーパーマッシュ職人

いろいろな土地で作られてきたペーパーマッシュ。
カシミールのペーパーマッシュも有名なところです。


というわけで、カシミールの旅の間に一度はペーパーマッシュ
を作っているところを見学した~~い、と友人に懇願。
連れて行ってもらいました。

州都シュリナガールから郊外に向けて車を1時間ほど走らせた
ところに、いました! ペーパーマッシュの職人さん!

この道30年というラスールさん。


自宅の2階部分がスタジオ。作ったペーパーマッシュの型が
たくさん並べられていました。

屋根裏は乾燥するために使うのだそうです。

1階には冬の寒い時期に乾燥のために使う自家製オーブン
のようなものもありました。

そう、カシミールの冬は極寒なので、ペーパーマッシュを乾燥
させるには一苦労。年間を通しての商売を何とか成り立たせる
ためには、それなりの出資と努力が必要なのだそうです。

さて、ペーパーマッシュですが、作り方はこんな感じ。
使われたノートを水でふやかし、それをこねたものに米糊を
混ぜ、モールドに被せながら型を作ります。それを乾燥させ、
二度目のコーティングをし、最終的には細かな粒子のコーティ
ングを施して完成。乾燥期間も含めると、とても長い時間が
かかります。


そして、仕上げは絵の具で塗り絵。

型作りのお勉強ができたらな、と思い、2週間ぐらいで学べ
ますか、と聞いたところ、顔中???に。

30年経ってもまだ納得いかないのだそうです。
大変失礼しました.... (お恥ずかしい....)。

職人さんですね。



よろしければポチっとお願いいたします↙
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


*~*~* 「インドの森」より *~*~*

2年ぶりにリニューアルいたしました「インドの森」です。
ペーパーマッシュをはじめ、ちょっと可愛らしいインドの工芸品を集めました。
10月15日~25日の10日間は、正式オープン前のプリセールを行っています。
是非お立ち寄りください。



コメント