日本人は英語を話せない? ― 第3弾

こんにちは~。また英語です。

なぜ?  それは、日本人は英語が喋れない、と言われると、
ちょっぴりイラっとするためです。

英語、喋れるはずです! そこで、英語が喋れないな、と思っている方は
日常的に英語を聴く、読む、に追加して以下を試してみてください。

英語で考える練習をする!

私たちは常に頭の中で何かを考えています。それを英語にします(^^)/

たとえば、「水が飲みたい」と考えたとき、まずは主語を確認。
この場合は私 = I なので、文章も I から始まります。
英語にすると、

"I want to drink water"

これは OK ですね (^^)。

では、これは? 「日本に帰る航空券を買わないと」
まずは主語。はい、これも私 = I なので、I から始まることが分かります。

日本に帰る = go back to Japan

航空券 = an airline ticket

買わないと = have to buy

で、英語の文法 SVO (主語で動詞で目的語の順) を適用して、

"I have to buy an airline ticket to go back to Japan"

ちょっと細かくなりますが、英語は単数・複数の使い分けをします。
複数の航空券を買う場合は、an airline ticket ではなく airline tickets
と変化しますね。

こうやって訓練します。頭の中で主語と文章の並びを変える練習を
してください。

あとはヒアリング。とにかく英語に親しんでくださいね。

私がおススメなのは、10年ほど前に米国でヒットしたテレビドラマ
「Monk」です。とっても簡単なプロットに、平易で短めな英語表現。
この脚本担当はすばらしい!!  インドでは今放送してます (こちらの
テレビではなぜか字幕も出るので、英語学習したい方には便利です)。

あるいはこちらからどうぞ (^^)。


あと、日常会話はOK、でも興味のある内容を英語で学びたい、という
方は Khan Academy もおススメです。

がんばってくださ~~い \(^^)/

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
というわけで、インドバンガロールにご滞在の方で、日常会話だけでも
ある程度できるようになりたい、と考えていらっしゃる方のために、
Bodily Mind 経由で無料の英会話アドバイスセッション (英会話セッション
ではなく、どうやったら喋りやすくなるか、を実践混ぜて解説します) を
開催します。よろしければお越しください。
※お一人様1回に限らせていただきます m(..)m

6月11日(木)   11:15am - 12:15pm
6月18日(木)   11:15am - 12:15pm

ご興味ある方は、bodilymind@gmail.com までご連絡ください。
6/11 セッション締切日 : 6月8日
6/18 セッション締切日 : 6月15日

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

がんばりましょう \(^^)/



よろしければポチっとお願いいたします↙
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント