新興インドワイン

つい最近までこの辺りでよく見かけるインドワインといえば、
ムンバイのあるマハーラーシュトラ州にヴィンヤードを持つSula
ここカルナタカ州にヴィンヤードを持つGrover が主でした。

ところが、最近 Times of India でインドワインについての記事が
出た頃からか、Fratelli や SETTE や KRSMA などのワインが
店頭に並ぶようになりました。

とりあえず、Fratelli Merlot、Fratelli Classic Merlot、SETTE 2010、
KRSMA Cabernet Sauvignon をそれぞれ頂いてみました。

KRSMA はインドワインにしては高価。お味は独特。
何だか妙なインドのスパイスみたいなものがパレットに残り...、
私の好みではありませんでした。

SETTE は Fratelli が作っているワインだそうで、これが一番の
お気に入りでした。Fratelli の Merlot 両方ともやはりとてもイイ
感じです。インドで、Merlot は珍しいのと、Fratelli ワインは
値段的にも Sula などとほとんど変わりがないのでありがたい次第です。

Fratelli ですが、イタリア語で「兄弟」という意味があるらしく、
イタリア人兄弟とインド人兄弟全員で7人の兄弟たちがワインへの
情熱だけを頼りに、マハーラーシュトラ州の Akluj にワイン畑を一から作り、
ブドウ自体の品質管理も行いながらワイン作りに励んでいるのだそうです。

ブドウの種はフランスから輸入したものを使い、
13種のブドウを栽培しているとのこと。
ワインも赤だけでなく白やロゼ、スパークリングも扱っているようです。

こうやってインドで徐々に美味しいワインが飲めるようになるのは
本当に幸せなことです \(^^)/



↓ よろしければ、ぽちっ、とよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



コメント