バターミルクで消化不良解決

バターミルク?牛乳にバターを入れるの?
と思いきや、インドでいうバターミルクとは、実のところ
ヨーグルトドリンク的なものでした。

アーユルヴェーダでは、ヨーグルトをそのまま食べることを
あまりお薦めしていませんが、バターミルクは消化不良を
解決する、ということで薦められています。

バターミルクのレシピもいろいろありますが、基本的には
ヨーグルトを水に溶かしたもの、のこと。
アーユルヴェーダのレシピでは、そこにシラントロや
クミンシード、ショウガや、さまざまなマサラを入れて
蜂蜜まで入れるものがありますが、インド人の友人によると、
消化不良のときは超簡易版バターミルクでOKとのこと。

つまり、コップ一杯の水にその約 1/4 ~ 1/3 ほどの量の
ヨーグルトを入れ、完璧に溶けるまでよーーーくかき混ぜて
(ブレンダーを使うとベストです)、必要に応じて塩をぱらっと
入れて完成!
#ちなみに私的には蜂蜜を入れたものが好みです。


胃腸薬なしの消化不良対策。是非お試しを~。



↓ よろしければ、ぽちっ、とよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント