イドリー vs ドーサ

ここ南インドの朝食といえば、何といってもイドリーとドーサ。

イドリーは直径7センチほどの円形の蒸しパンのようなもの。
# 写真は Sailu's Kitchen より転載

ドーサは薄いクレープのようなもの。

どちらも、ベースはお米と発酵させたケツルアズキを混ぜたもので、
どこのスーパーにも必ず入手できます。

というわけで、インドに来て1年以上経った今、やっと、
イドリー専用の蒸し器をゲットして試してみることにしましたー。
この蒸し器、いくつかのプレートがこんな風に(↓) スタックされた
状態になっています。プレートには凹みができていて、
そこに生地を流し込んで蒸す、というわけでした。
小さめの肉まんとかも作れそう。

凹みに油を塗り忘れた私は、第一作目はちょっぴり失敗。
蒸した後、イドリーを取るのに一苦労でした (^^;

まあ、でも、お味はまあまあ。
自家製ココナッツチャツネとおいしくいただきました。

ちなみに、ココナッツチャツネも簡単にできます。
お店でココナッツを細かく削ってもらいます (英語でいう
grated してもらいます)。
ブレンダーで Grated ココナッツ 1.5 カップ分、1 tbs のパクチー、
グリーンチリ 1 個、ガーリック 3 欠片、あとはあればローストし
たヒヨコマメを 2tbs 分をすべてブレンダーでペースト状になるま
で混ぜます。
冷蔵庫で冷やし、食べる前に例の tempering を。
これには、シンプルに、温めたオイルにマスタードシードを
入れ、カレーリーブスを 10 枚ほどと乾燥レッドチリを 1欠片
入れただけの tempering でOKです。

是非お試しを~~。

# インド人のお友達いわく、市販の生地ミックスはおいしくない
のだそーです。自家製がよろしいとのことで、今度おすそ分け
いただけると。楽しみ~♪




↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


コメント