大豆でたんぱく質補給

インドで一番心配なのが食べているお肉の質。
一般に入手が簡単なのが鶏肉とマトン (といっても
インドでいうマトンは山羊さんのお肉ですが)。
鶏肉はこちらの人いう "Fresh Chicken" の店
(店の外に檻が何段かに積まれていて、その中
に生きた鶏が数十匹ずつ詰め込まれている....
こういう状態じゃぁきっと鶏くんたちもストレス溜まって
て、お肉に影響するんでしょーねー。そこへ行って
目があった鶏くんをその場でさばいて!? いただくの
でした) で買うのが一番よろしいようですが、
それにしてもどういうところで飼育され、
どういう肥料を食べているかはまーーーったく分かりません。

そこで、最近発見した Soya Product。
たんぱく質源としてはコレしかない!
いわゆる大豆の加工食品のようなもの。

これは、水に5分ほど浸してふやかした後、調理します。
インド風のレシピが箱に載っていたので、
それをちょいとアレンジして作ってみました。

鍋に油を少々。そこに定番のスパイス類を放りこみます。
クローブ、カルダモン、マスタードシード、八角、
シナモン、etc。
しばらくしたら、くし型に切った玉ねぎを投入。
ある程度キツネ色になるまで根気よく炒めます。
次にと便利なガーリック&ジンジャーペーストを入れて
しばらく炒め、トマトを投入。
しばらくしたら、ターメリック、チリパウダー、その他
もろもろお好きな香辛料を混ぜます。
私はこのとき、食感向上のために生ピーナッツも入れ
ちゃいました。
しばらくしたら、よく水切りした soya のプロダクトを投入。
ベイビーコーンも入れちゃいます。
水を入れて15分ほど蓋をして煮込み、
最後に蓋を開けて汁がある程度蒸発するまで
煮込みます。
これで出来上がり。

旦那には大変好評でした。
これを使って多分ベジバーガーもできそう。
試してみようと思います。



↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コメント