山口県のお酒獺祭

もう20年以上お付き合いいただいている東京の友人
H氏のお宅でご馳走になった日本酒、獺祭 (だっさい)。

日本酒はあまり呑み慣れていない私ですが、
ワインなんかに比べると日本酒の味って比較的好みが
分かれやすいんですよね。

この獺祭、一口すすったその瞬間、感激!!
ほんのり甘みのかかった花の蜜を入れた新鮮なお水
をいただいたような感覚。
口の中にふんわりと広がるさわやかな甘味。
何とも味わい深いものでした。
そこでH氏に購入先を聞いて、
お土産としてインドに持ち帰ってきました。

限られた素材で和食らしきものを作って
インドでいただいた獺祭。
やっぱり美味しかった♪

そして次の日、旦那の取引先のご親切な日本人の方から
さらに旦那の好きな雪の茅舎をいただいちゃいました。
旦那は大喜び。ありがとうございました m(..)m


というわけで、二日続けてインドで和食もどきを作り、
おいしい日本酒の杯を傾け幸せな気分の私でした。



↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コメント