Elephant Foot Yam

最近八百屋さんで得体の知れない野菜を発見。
見た目とってもグロテスク (^^;

得体を探るために、さっそく FB に載せたところ、
インド人の友達が教えてくれました。
コレ、Elephant Foot Yam というのだそうです。
なるほどー。確かにゾウさんの足のようです。

直径 20cm はあるこの野菜。
1つを丸ごと買うのは気が引けたので、
八百屋さんに半分だけ分けてもらいました。
(何だか岩の上にカメさんが頭を出しているようでしょ ^^)



さー、調理開始です。
八頭に似ているというご意見もいただいて、
確かにそうだなーと思っていましたが、
いざ包丁を入れてみると、
その感触はセロリールートとサツマイモを
足して割ったような感じです。
周りの硬い皮を取り除き、
小さな角切りにしてみました。

水にさらしてアクを抜いたあと、
酢水に塩を入れて 30分ほど煮てみました。
まだ硬い。。。
いったんザルで水気を切って、
今度は油で蒸すようにして炒めることに。

鍋に油を入れ、マスタードシードを入れて
ぷちぷちと音を立てた頃を見はからって Yam を投入。
蓋をして鍋を時々回しながら蒸し+ローストしていきます。
途中、調味料として、バター、砂糖、塩、こしょう、
カイエンペッパー、ナツメグ、シナモン (結構多目に) を入れ、
さらに蒸しローストしていきます。
15分ぐらいでしょうか。周囲がカリっと硬くなるぐらいまで
根気欲待ちます。

旦那には大好評でした。
サツマイモのようなテーストで、なかなかイケてました。




↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コメント