インドのハンコ屋さん

会社用の銀行口座を作るために昨日とある銀行に出向いた私。
申請に各種書類が必要なのは知っていたけれど、やっぱりインド。
持って行った書類だけでは足りない、ということで、
別途銀行の方が我家にまで出向いていただき、
そこで手続きをしましょう、ということに。
それまでに用意しなくてはならなかったもののひとつがハンコ
ハンコ文化はインドにもあったのかー。

銀行の方に教わって近くのハンコ屋さんに行ってみました。

目が点...... ん?? これがそう??
間口は人ひとりがやっと通れるほどの狭さ!!
ビルの階段の下の空きスペースに店を設けちゃった、というわけです。
さすが~。その奥に机とパソコンを置いておじさんが仕事をしています。

会社名とタイトルを紙に記入。
おじさんそれをパソコンに入力。
ツールとか使わず目寸法でそれらの文字を中央に配置。
紙にプリントアウトをしてくれて、確認。
まあ、こんなもんでしょー、と目寸法で配置された
文字列を見てOKを出す。

仕上がりは当日の5時過ぎということで、
結構インドにしてはスピーディーな対応。
Rs 320  (多分ボラれてますね) でインク入りのハンコが完成しました~。

そこはプラスティックの看板も作ってくれる、ということで、
それもお願いしてきました。仕上がりは明日。楽しみ♪



↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(。。)m (ブログランキング参加中です)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コメント