多くのインド人は苗字を持たない?

つい最近インド人の友人と名前の話をしていて、
このあたりでは、大抵の場合英語でいういわゆる Family Name、
日本語の苗字に当たるものはない、ということを知った私でした。

何となく聞いてはいたものの、いまいち誰の説明を受けても
ピンとこなかったのだが、今回はやっと分かりました。

名前には大抵、その人が生まれた土地の名、お父さんの
名前 (First Name の方) をつけて、その後に自分の名前 
(First Name) をつけるのだそーです。

つまり、バンガロールで生まれて、お父さんの名前が
Raj で、自分の名前が Kumar だったとすると、
B. R. Kumar となるのだそうだ (目からうろことはこのこと!)。

まあ、最近は結構自由で、この順番を換えたり、
生まれた地を省いたりすることも多いよう。
つまり、B. R. Kumar の代わりに、Kumar Raj とすることもあり、
ということのようです。

ってことは、最後に来ているのが苗字と考えたり、
苗字がどちら、と聞くのはヤボなこと。
自分に与えられた名前が何かだけを聞けばよいことになりますね。

ちなみに、インドでも他の地域はまた別の規則がある
らしいです。何でもありーのインドならではの、何でも
ありーの名前の付け方でした。




↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(。。)m (ブログランキング参加中です)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


コメント