インドのヤフーカフェテリア

米国 Yahoo! で働いていたときの同僚が昨年9月にインドに転任。
ずっと会いたいね、といいつつ、年を越し、
先日やっと会ってきました。
Yahoo! のオフィスはバンガロールにいくつかあるのですが、
元同僚がいるのは Bagmane Tech Park という、
我が家からすぐのところ。

米国の Yahoo! 同様、オフィスビルの中には
カフェテリアが備え付けられています。
米国の場合、大きなサラダバーに加え、イタリアンから
サンドイッチ、グリルなど、さまざまな料理が置かれています。
それぞれのブースに行ってオーダーして、
レジで払う、という仕組みなのですが (社員価格でお安いです)、
インドの Yahoo! のカフェテリアはどうやらタダ!
BUT... すべてインディアン。

サラダバーなどありません、というか、小さなサラダコーナー
はあるのですが、インドのグリーンサラダもどき、
つまり、玉ねぎとトマトときゅうりのスライスしたやつ、と
スプラウトサラダと書いてありましたが、
単にスプラウとがどさっと盛り合されているもの、
そしてパスタサラダしかありませんでした..。
結構期待して行ってしまったので、がっかり。。。

その同僚は、アメリカに長らく住んだインド人なのですが、
リバースカルチャーショックはかなり大きいようでした。
もしかすると、私のよりも大きいかも。
いったん脱インドしてしまうと、入ってくるのはまたなかなか難しい
のかもしれません。



よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント