暮れプロジェクト ― その(3)Missing Underwear の追跡

Missing Underwear って何?
と思われたかもしれませんが、
実は暮れに米国からインドに送った荷物の中の下着何点かが
届く途中に行方不明になってしまいましたぁ...。

私は過去10年以上同じブランドの下着を愛用しているため、
暮れに十数点の下着をオンラインで購入し、
米国の PO Box に送ったわけでした。
この PO Box (いわゆる私書箱) には、
溜まった荷物や郵便物を別の住所 (海外も含め) へと
転送してくれる便利なサービスが付いていて、
チェコのときから利用していました。
インドに来てからは初めての利用。
ちょっと心配だったのですが、下着だけでなく
溜まった郵便物やその他の荷物を一式送ってもらいました。


パッケージ類は、税関への申告フォームに記入するために、
送られる前に一度開封されるのですが、
送る際にはまたきちんと閉じてくれます。
が、届いた箱の中のパッケージ類はすべてハサミで
片側が切られてぱっくりオープン状態。
コレも ↓
コレも ↓

確実に届くようにと FedEx の Priority 便という超高速便で
送ったのですが、トラッキングを見る限り、
米国からヨーロッパ、そしてインドに入るまではとってもスムーズ。
ところが、インドに入ってから税関で数日間保管状態。
その間に箱の中のすべてのパッケージが開けられたようです。

そうなんですね、税関で下着がパクられちゃったようなんです。
何てこったー!!
おまけに多大な税金をかけるとは!!
インド人の友人に尋ねたところ、
そういうことはよくあるんだそうです...(ぐすん)。

かなりがっくりきた私は、即刻 FedEx に連絡。
税関で盗まれたことははっきりしていたけれど、
事情を説明し、行方不明の下着の追跡をお願いいたしました。
FedEx からの要望に応え、
箱の外側と中身全部の写真を撮って送ったり、
メールや電話でフォローアップをし、
費やした総時間は多分3時間近く。
暮れの忙しいときに参りました。

結果は?
- FedEx は送付元である PO Box サービスへ調査を依頼。
- PO Box サービスから私に連絡あり、送付前には
すべてのパッケージが閉じられていたことを確認。
- PO Box サービスからその旨 (パッケージは送付先を
出てから開封されたこと) を FedEx に連絡。
- その後音沙汰ありません....。




よろしければポチっとお願いいたします↙







コメント