ヨーガの世界 ― その (2)

ヨーガのクラスですが、現在は週に3回。
昨日もまたがんばりました。
そうそう、訂正です。「その (1) 」で書いたサンサルテーション
の前屈の特訓ですが、壁から 15cm ではなく、7cm ~ 10cm
離れてお試しください。足の指に筋肉がつきます (^^)。

昨日はやっと (!!)、Downward Facing Dog のポーズを
やらせてもらえました。
以前はほぼ毎日やっていたポーズ。
基本的には同じですが、またまたちょっとだけ違いました。

ロスで習ったのは、背筋を伸ばして尾骨をかかとのほうに
向けるようにしてかかと側にプッシュする、という感じでした。
その際に、肩をストレッチし、胸を床側にプッシュし、
背中の下のほうを胸側に向けるようストレッチする、
と教わったのですが、先生は、一部修正を。

肩はストレッチしないのだそうです。
胸をそらし、背中の下の部分を腿に近づけるようにして
かかと側にプッシュします。
その際、肩をロックインするようにストレッチすると、
その部分に体重が滞ってバランスが悪くなるので、
なるべくリラックスさせ、両腕と両足に均一に体重が
かかるようにするのだそうです。が、当然床に付けた
かかと側へのプッシュは続けます。
ダウンワードで肩ストレッチをずっとやってきた私。
この修正は、なかなかむずかしいものでした。
ちなみに、ロスでは頭は肩の中に入れ後方を見るように、
と教わりましたが、先生はあごを上げ、背筋をストレッチ
するように、とのことでした。ふむ。。。




よろしければポチっとお願いいたします↙

コメント