メトロ Namma Metro 開通!

昨日2011年10月20日、とうとうバンガロール初の
メトロ Namma Metro (Our Metro という意味) の
一部 (Eastern Line) が開通しました。
2007年4月に着工した工事。
6月の段階ではまだサリーを着たお姉さん
とかが一生懸命がんばっていたのですが、
やっと4年と数ヶ月を経た昨日開通!
デザインもなかなかです。

このメトロ、地下を通っているのではなく、
高架線の上を走るわけでしたが、
ちょっと怖いのは、高架線のほとんどの部分が
1本の柱だけで支えられている、という点。
まあ、他にもこういう造りの高架線はたくさんあるけれど、
インド工事の仕方を見てきている私は
ちょっぴり不安がよぎります。

ただ、すばらしいのは、このメトロ、
何とフリーの Wifi 付き!!
乗客数を予想するとbandwidthが心配ですが。
今度試してみま~す。

ちなみに、この工事、当初は 2010年3月完成の予定だったそうです。
その後完成予定は、2010年12月と発表され、
さらにそれもミスると、今度は2011年4月に改定。
ところがそれもミスり、2011年9月15日へと変更。
そしてまたもやミスり、2011年9月26日へ。
当然これもミスり、やっと昨日完成、という下りでした。
いやはや....Welcome to India~~!





よろしければポチっとお願いいたします↙

コメント