ネラマンガラに見るインド

Shreyas があるネラマンガラへと向かう道のり、
興味深い光景をたくさん目にしました。
バンガロールのような都会と違い、
雑誌などで見る「インド」の世界が
そこにはありました。

道も舗装がきちんとされていないため、車で突っ走ると砂埃。
バブー君は人通りが多いところでは、
できるだけゆっくりと運転していました
(というか、繁華街では人が多すぎて突っ走るのは無理)。

写真はすべて走行中の車の中から撮ったので
あまりうまく写ってはいませんが、
雰囲気だけはつかんでいただけるのではないか、と思います。

この写真、裸足の女性が重そうな荷物を腰に巻いて、
小脇に赤ちゃんを抱きながら歩いています。
その後ろには大きな荷物を頭に乗せて歩く男性。
赤ちゃんの手には買ったばかりのような
真新しくきれいなミルクボトル。
家族ぐるみで移動なのでしょうか。
(ちなみにインドの低所得者のほとんどが
仕事の場所に応じてノマドのように転々とするのだそうです)。

これは、ルンギを着た男性が、
何匹かの牛や山羊たちを縄で繋いで、
道の片方の草原からもう片方の草原へと
お散歩しているところです。
バンガロールでは放し飼いが多いようですが、
こちらではこんな風に縄で繋いで歩いている
光景をよく目にしました。

Before and After の写真は以前にもお見せしましたが
ここにもありました。
鶏ちゃんがいっぱいの籠の横に一羽の丸裸な After お姿。
店番の二人は、やはり After な山羊ちゃんたちの姿を目の前に、
くったくないお喋りに夢中なご様子でした。
結構暖かい日だったんですけど、こんなに吊るしっぱなしじゃー
衛生上問題あるでしょーに....って気にするのは日本人ですね.......。

この写真は、Shreyas 近くの繁華街の様子。
せま~~い間口の Anudeep クリニックさん。
さすがクリニックだけあって、
駐車している車にはしっかりカバーがついています
(ちなみにこの辺でもあまり見かけないです)。

この真ん中の店は何か知りませんが、
ゆっくりした土曜の昼頃。
二人の男性が両隅に椅子を置き通りを眺めてお店番。
頭上の「NO * SMOKING」サインがイケてます。
そのお隣の大胆な名前の National Store は
タイヤからロープからござまで、何でもござれ、
という感じです。

繁華街はさすがに買い物客でにぎわっていました。
このおじさん、結構ファッション性高いでしょー。
ルンギとスーツをこんな風に着こなしちゃうとは!
頭のターバンもよろしいし、同色のバッグらしきものを
肩にひょいっとかけているのもお洒落。
黒い傘もスーツに合ってます。
なっかなかー♪

でも、さすがにここもインド。
ゴミの山はあちこちに。
そして車まで山積みになって捨てられていました......。




よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント