インド人大好き、ビリヤーニ

バンガロールに来て初めて知った料理のひとつが
ビリヤーニ、という炊き込みご飯的な料理です。

日本のインド料理店ではお目にかかった
記憶がないのですが、
もう10年以上日本に住んでいないからかもしれません。
最近では流行ってたりするのかなぁ。

とにかく、このビリヤーニ、こちらではどこに行ってもあります。
昼食はビリヤーニだけというレストランすらあります。
レストランによっては、こんな風に上にカバーのような
ものをかけた (これも食べられます) ビリヤーニもあります。

レトルトパッケージすらあります (↓)。

ちなみに、このレトルト、中には八角 (またの名トウシキミ、
スターアニス) まで入っていて、結構いけてました。
どちらかというとドライカレーみたいに、
普通のビリヤーニよりはちょっとパサついましたが、
手軽なランチにはもってこいでしょう。




よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント