初のサルワール

来週末、旦那の会社の同僚の家で大々的なお祭り事がある、
ということで、サルワールをとうとう購入。
最初はサリーにしようと考えていたのですが、
近所にある結構有名な Fab India という店に行ったところ、
最近は着付けが簡単なように、
ある程度加工されたサリーが売られている、
という情報をゲット。
まるで着物のようですね。

そこで早速、教えてもらったコマーシャルストリートと
いうところにリクシャーで旦那と買い物に行ってきました。
日曜ということもあり大変な賑わいで、
道路は例のごとく、人と車とでごった返していました
(どうやらリクシャーとバイクは進入禁止らしっぽかったです)。

比較的細い道の両脇には、
サリーやサルワールを売る店がずらり。
Sale のサインも目立ちました。
この文字に引き込まれる人が多いのは万国共通 :-)

どこに入ろうか迷っていたら、旦那がココだ (!) と。
結構いつもいい着眼点を持っている人なので、
「よーし」とそこに決定。

うなぎの寝床のような店で、
入って左手がなが~~~~いカウンター。
右手の壁の棚には一面にサルワールが。
もちろん、カウンターの上も、後も、
サルワールだらけ。

買い物があまり好きでない私は
入った瞬間ちょっと圧倒されて
思わず後ずさりしたわけでしたが、
後には旦那が立ち塞がっている......。
多分戸惑いが顔全体に出ていたのでしょう。
カウンターの奥から店員さんが、
「何をお探しですか」と声をかけてくれました。
何と応えてよいかも分からず、
「どうやって選ぶんでしょう」と聞いたところ、
「まあ奥にいらっしゃい」と、
ちょっぴり空いたほうへと移動。

まずは布地は木綿か絹か、と質問され、
絹のものを選んでもらうことに。
すると旦那が「一番高いのを見せてくれ」と
いつものごとく大胆なお願いを。
で、出してきてくれたのはそれでもお安く
だいたい10,000円程度。
デザインも結構かっこいい。
で、いくつか選んでもらって、
3着ほど気に入ったものを試着することにしました。
試着室は小さくて参ったけど、
扇風機がこんな風に付いているところは
結構気が利いていました。

結局は着心地がよくて、来週の行事に色的にもよく、
南インドの絹で作られたサルワーというのに決定。
ちょいと民族衣装の色が濃く出ているデザイン
ではありましたが、まあ一着目としてはよいでしょう。
来週着たら写真撮ってもらおーっと。

ちなみに、サルワールはどちらかというと北インドで
流行っていた衣服で、元々はユニセックスなものだったそーです。





よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント