こぶ牛発見

昨晩は、旦那の大学 RPI の集まりがあり
(バンガロール在住者を対象としたもの)、
バブー君の運転で会場へと向かう途中、
いました!こぶ牛君!!

真っ白なこぶ牛、痩せこけていたせいで、
背中のこぶがやたらと目立っていました。
レンガが積まれた貨車を重そうに引いていました。
ちょっとかわいそう。。。

きれいに洗って、
肉付きよくして、
きらきらの首輪なんかつけたら、
相当かっこいい牛さんになるんだろーなー、
と一人車の中で考えていた私でした。

ちなみに、こぶ牛は家畜牛。
耐暑性があって、熱帯性の病気や害虫に対する
抵抗力が強いのだそうです。
南インドではフツーにいる牛さんらしいです。

また、古くはインダス文明の印章にまで
こぶ牛さんが刻み込まれているようです。





よろしければポチっとお願いいたします↙

コメント