インドのココナッツ流通

バンガロールの道路の脇には、
露天ココナッツ売り場がいっぱい。
多分500mおきぐらいに店があるんじゃないでしょーか。

先日通勤の途中、卸業者のトラックが
露天売り場に出荷している現場を発見!
トラックは多分すでに数十件の小売店を回ってきた後
なのでしょう。ほぼ空に近い状態でした。

卸業者は、捥ぎたてだろーな、と思われる
フレッシュルッキングなココナッツを
片手に1つずつ丁寧に小売業者に手渡し、
まるでその様子は、
赤ちゃんを手渡しているようでもありました。

今日も同じ時間に通ったら、やっぱり同じ光景。
運転手のバブー君は、旦那が向かえのコーヒーショップで
ビッグサイズラテを買っている間に、
一人ココナッツを買って楽しんでおりました。

後から聞いたところ、朝食を食べる前の空腹状態で
ココナッツジュースを飲むことは大変健康によろしい、
とインドではされているようです。

ちょっと調べてみたところ、確かにココナッツジュース
の効能とし、高血圧対策、利尿作用、解毒作用、抗下痢、
強壮作用、滋養作用などがあるようです。
なーるほど。ん、抗下痢! 明日試してみよーかな。:D



よろしければポチっとお願いいたします↙

コメント