水を得た魚になった私

しばらくご無沙汰しておりました。
実は半分お仕事関連、半分プライベートで日本に10日間ほど行ってきました。
最後に帰ったのは3月(例の311震災のとき)だったので、
さほど時間は経ってはいないのですが、
震災後の日本はやはりどこか何となく違う、
感じがしました。
震災による精神的な疲労のせいなのか、
あるいは政府のさっぱりしない対応のせいなのか、
あるいは猛暑(もの凄い湿気と暑さでした)のせいなのか。

それでも、やっぱり日本はいい!です。
着陸前の空から見る日本は本当に一面緑。
湿気が多いのはともかく、空気も何もかもが潤っている、
という感じがします。

そして、何といっても食事が最高。
野菜の種類も豊富、魚の種類も豊富、肉はほどほどに、
大豆製品もたっぷり。
フツーに食べていれば健康維持できるような
食文化は日本ならでなではないでしょうか。

チェコでもお刺身禁断症状が出ていた私。
インドでは魚は入手できるものの、新鮮さがいまいち。
とても刺身では食べられません。
そんなこんなで、今回もた〜っぷり新鮮な魚とお野菜をいただいました。

カレーは大好きだけど、毎日は、ね、、、。
というわけで、野菜はそれなりに揃っているインドで
これからちょっとがんばって脱カレーの献立を試みるべく
お料理の本もゲット。

脱マンネリカレーで、がんばるぞー。



よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント