入居 ― その3

そういえば英語のほうのブログにも書きましたが、
昨日でバンガロール到着1ヶ月となりました。
早いなぁーーー。

入居日にまだ作業員が入っていたことはお話ししましたが、
さらに参ったことは掃除がされていなかったことです。

私はあまり神経質なほうではないのですが
(日本人としては... という意味で )、
汚いのは、イヤ(!!!)、です。
「立つ鳥 後を濁さず」といって、
借家の引渡しはきれいに掃除された状態で、
というのが日本やアメリカの慣習ですよね。
こちらでは、そんな考え方はまったくないようです。

入居した段階ではまだ作業中だったので、
まあすべての作業が終わったら掃除するんだろー、
とあま~~く考えていた私。

ところが...........
翌日作業に来た「大工さん」たち(例の少年たち) 、
作業を終えるとそそくさと帰るではないですかっ。
掃除するそぶりすらありません!!!!!
大家さんもぐったりで、とても掃除する気はありません!!!!!
あっらーーー、もしかして後片付けは私の係???
そうなんです。私の係だったんです........(--;

日曜はさすがに疲れたので、午前中だけシコシコ掃除し、
午後は数時間スパでくつろがせていただきました。
が、月曜、火曜と掃除のしっぱなし。
とにかく汚い!!
スリッパなしでは床など歩けないほど。
除菌液を買って、キッチンからトイレから、とことん消毒。
あーすっきり。一部の部屋はこのとおり。
何とか住めるようになりました :-)

でも、本当に参りました。
掃除ぐらいしてほしかったなぁ...




よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント